2012年09月24日

Olvea(仏)社の子会社BURKARINA(ブルカリーナ)が原料製造の拠点

弊社シアバターの原料であるシア脂は、フランスのオルベア社から日本の商社を通じて輸入しています。オルベア社(Olvea)は、原産地西アフリカのブルキナファソに子会社ブルカリーナをおき、現地の女性にシア脂抽出の仕事を与えることに貢献しています。

発展途上国であるブルキナファソでは、農村地域では学校校舎の絶対数が不足しており、ブルキナファソの平均識字率(15才以上)は26%であ り、村落に行くと5%以下のところも珍しくはなく、世界でも最下位に属します。小学校の教科書ですら、一冊を大勢の子供たちで使用しているのが実状です。

シアの木は、古来より神聖な木とされ、女性しか触ることを許されなかったのです。そのことが、女性達にシア脂をとる仕事を与えることにもつながったというわけです。シア脂をしぼる仕事は、4日もかけてたいへん手間のかかる作業ですが、女性達はグループを作り歌を歌いながら楽しく作業をするそうです。

とりだしたシア脂は、ヨーロッパ、アメリカ、日本へとタンカー船で輸出されます。弊社の場合は、油脂の総合商社であるオルベア社を通して輸入。

シアバターの輸出入は原産国と商社が、サスティナビリティーをふまえたきちんとした協定を結んでいますので、安定的な製造と供給がなされますし、現地の人々にも安定的な現金収入となり生活を支えています。中間業者がいないので、価格もリーズナブルで安定しているといえます。

現地では、シア脂製造で得た収入で青少年教育を行ったり、図書館を作ったり、砂漠に植林をしたりして、役立てています。

※現地ブルカリーナでのシア脂製造について

弊社シアバターは、ECOCERTによるオーガニック認定を受けたBURKARINAのシアバターを100%使用しております。そして製造にあたっては、化学溶剤を使用せず(ソルベントフリー)、ファーストプレス(一度だけ搾ってとれる一番搾り)の高品質なシアバターとなっています。


そら シアバター
100%ピュア 100ml 2940円

☆8mlのお試しもあります(メール便でお届け、300円コンビニ後払い )


詳しくはこちらから→
posted by そら 新藤 at 11:19| Comment(0) | 製品について
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: